徒然なるままに

バンザイ!君に出会えてよかった!

5月17日。今日はとんでもなくめでたい日。そう、Snow Man 岩本照さんが28歳になった日

お誕生日おめでとうございます。

雨男の誕生を祝っているかのようにずっと雨は降り続いているけれど、心は快晴も快晴、天晴れ!

 

そんなわけで今日のこのよき日、人生初ブログを書いてみようと思います。何を書こうかなって色々考えたんだけれど、やっぱり初ブログはひかるの好きなところを綴ることにしました。

 

 

 

f:id:umasoudana_hi:20210517232742j:plain

 

 

 

1. 名前

そこから⁉︎と言う感じですが…

 

 

岩本照さん、字面が

 

私が始めてひかるの名前を見た時に抱いた感想は「…天照大御神?」でした。

 

天照大御神は太陽の女神なんですが、下のエピソードの字面がひかるだなあと。

f:id:umasoudana_hi:20210517230130j:plain

岩と照…完全に神様じゃん(ガバ歴史家判定)

 

太陽神ひかるが岩戸の中に隠れてちゃそりゃあ世界は真っ暗ですよ。

あと岩戸の外でみんながワイワイ楽しくしてたら「俺も混ざりたい」って出てくると思う。

 

 

自分の存在で太陽みたいに人々を照らして欲しいという意味を込めてつけられた照という名前。

 

照という漢字でひかるって読むの本当に素敵だと思っていて。

自分自身が「ひかる」ことでみんなを照らすって最高じゃないですか。

 

名付け親のおばあちゃん、センスの神様。神様の祖母は神様ってワケ。

 

 

 

 

 

2. 顔

シンプルに顔が好き。本当に。エッ…顔が好き。(そっか) 

 

 

これぞアジアンビューティ!な顔立ちでありながらギリシャの美術史にいましたよね…といわんばかりの綺麗な顔。

 

 

 

私は部屋にこのひかる表紙のDuetとBARFOUT!を飾ってるんですが、それだけで部屋が美術館になるんですよね。

 

 

それからエルフみたいな耳が好き。「好きな耳オブザイヤー全時代」ってくらいにあのとんがった耳が好きです。

 

 

anan AWARDのように鋭くて静かな色気を漂わせる時もあれば、焼きたてのパンを陽だまりの中で食べているようなあたたかい笑顔を浮かべる時もある。

ひかるが見せる全ての表情が好きです。

 

 

 

私は人生初の推しが鈴木亮平さんなのでこういう顔の系統の人が好きなんだと思う。ブレないなぁ。

それはそれとしてひかると鈴木亮平さんは絶対共演してください。甘いものや映画好き、筋トレ等々共通点たくさんあるし熱い魂同士絶対気が合うと思う。

 

 

 

 

3. 声

普段は低い声なのにたまにびっくりするほど可愛い声が出る時がある。本当にびっくりする、びっくりするし「グヌヌ…かわいすぎて許せない」の気持ちになる。

 

 

パフォーマンスに関して言えば、日本語ラップも英語ラップもお手のものだし、歌声がめちゃくちゃ好きなんですよね。

私は切ないバラードの時の歌声と、その場を支配するギラッギラのラップが好きです。

自分の好きな甘いものを昇華させたような歌声のときがあってやっぱり生粋のパフォーマーだな、なんて思っています。(←メロリすぎだろ)

 

 

それからラジオがたまらなく好き。

これはどのメンバーにも当てはまることなんだろうけど、その中でもひかるってダントツで相手によって声の表情が変わるな、と。

めちゃめちゃ弟!って回もあれば熱い男たち!って回もあればギャル友みたいにキャッキャッて回もあればただただ楽しそうにニコニコしてる回もある。

 

あとメンバー以外とのラジオが結構印象的だったりします。「九官鳥だキュ〜」を生み出したレコメンのこと、生涯忘れることは無いでしょう。(オタクカブトムシ)

 

 

 

 

4. 身体

全てのバランスが完璧。

もうそれしか言うことが無い。MV観てもシルエットだけで大優勝なんですよ。

個人的にはCD TVでキッシンをパフォーマンスした時の腰を鬼絞りした衣装が私のツボにクリティカルヒットして今でも夢に見る。

 

そしてあの筋肉。世界三大彫刻家は絶対ほっとかないし、私が鎌倉時代に生まれていたら彫らずにはいられなかったと思う。

 

私ずっと同じこと言ってるな…。

f:id:umasoudana_hi:20210517225920j:plain

↑熱量がすごい

 

 

 


5. 生命観

アイドルの好きなところに生命観があがるの我ながら変わってるなとは思うけれど、私の大好きなところ。

 

ひかるは万物に生を見出すから毎日の生活に命が溢れてるんですよね。

 

苦手な虫にも家族がいるから殺せない(そんなことある?)し、観葉植物は「飼ってる」。

あんなに大きな体で、あんなにゴツゴツの大きな手のひらで、小さな命をちんまりと大切に包んでいるようなところがある。

 

 

人に限らず全てのものに愛情深くてあったかい。私はひかるのそういう片鱗を感じ取る度に、ああこの人は愛にあふれた人生を歩んできたんだなと思う。

今まで生きてくるなかで辛いことや苦しいことなんて数えきれないほどあっただろうけれど、どんな時だって彼の1番大事なところは家族やメンバーや周りの愛に包まれていたんだろうなと思う。

 

誕生日のことをたくさん「ありがとう」を伝えられる日だと言うひかるが好きです。今日は抱えきれないほどの「おめでとう」と「ありがとう」をあなたに。

 

 

 

6. 素直なところ

ひかる、「好き」という感情にとても素直だと思うんです。

メンバーの好きなところは即答で「存在」って答えるし、全く照れないんですよね。本当にそう思ってるから思ってることを言ってるだけだよって、まるでなんてことないように。

これってなかなか難しいことだと思っていて、やっぱりどうしたって気恥ずかしさが勝っちゃう。だからその気持ちを素直に言葉にできるひかるやそうやって言える関係性がすごく良いなと思います。

ひかるを見てると「好きなものを好き」って素直に言えることってとても素敵だなって思うし、絶対にそれをバカにしない周りも素敵だなって思う。いいグループを好きになったなぁ。

 

 

 

私はひかるを知った当初、自分の感情に素直すぎて無防備で危うくて、そこがまた魅力のひとつだと思っていたのですが最近はそれは変わったのかなと思ったり思わなかったりまた思ったり。(急にお丸さん⁉︎)

 

拗ねてるひかるや何か失敗した時に長々と言い訳説明し始めるひかるを見る時、それが私の生きててヨカタの瞬間。(最低なオタク)

純粋に可愛いってのももちろんあるんですが、なによりすごく人間っぽくて好きなんです。肩肘張らずに自然体で素直で。

そしてそんな時メンバーは全部受け入れてニコニコ聞いてたりちょっとからかったり。

 

こうでなくちゃいけないっていう気負いよりもありのままでいることを大切にしてる感じ。これはここ1年でひかるが変わったところなのかな。どこまでも真っ直ぐなところはずっとずっと変わらないんだろうけれど。

 

 

 

 

 

7. パフォーマンス

ひかるのパフォーマンスって縦(上)への進化というより横への進化だと思ってるんですよね。

 

すごく抽象的な話なんですけど、真ん中に一本真っ直ぐ芯が通っていてそこから世界が広がっていく感じ。だから前を超えてくるというよりどれを取っても常に最高と思えるパフォーマンスだなと思うわけです。

 

最高の種類が豊富っていうのかな。

 

一眼見ただけで「これはヤバい、なんかわからんがヤバい」って脳髄に直接警鐘鳴らされるように感じて血が沸き立ったのは初めてでとんでもない人を好きになったなと思いました。

 ひかるのパフォーマンスを見ると「宇宙だ…」と思うんですよね。言葉はもういらなくて、ただぐっと噛み締める宇宙のようだと。

 

 

 

個人的にはひかるの手の振り付けがとても好きでこんなことをつぶやいたりしていたのですが、先だってのMIKEYさんとの対談がとてもアツくて滾りました。

 

f:id:umasoudana_hi:20210517230744p:plain


ひかるの物語のような振り付けが好きだなぁ。

 

 

 

 

8. 魂

そう、私が1番好きなところ。ひかるの魂。(重)

正直なところ魂に惚れこんでしまってるのでもう後戻りはできない(し、する気もない)なと思う。

 

 

ひかるの魂に触れる時。

それはパフォーマンスに圧倒された時だったり、舞台上の熱い目を見た時だったり、熱い熱い言葉を読んだり聞いたりする時だったり、さまざま。

 

 

私が去年1番心にグッときたのは、ステナビvol.50のいわふか対談の中にある次の言葉です。

 

「俺らにも生き様、覚悟を持ってやってきたという気持ちがあるから、どこから何を言われようが変わらない。どう言ってもらっても構わない。」

 

これを読んで改めて好きだという気持ちを噛み締めた。

良くも悪くもさまざまな意見が飛び交って、なかには純粋な悪意が息を潜めているこの時代にあって、ブレないその真っ直ぐな強さに誇りと魂を感じました。

 

 

 

本当に負けず嫌いで真面目で真っ直ぐな人。そんな姿がたまらなく眩しくてそれでいて泥臭さも感じて一層魅力的だと思うのです。

 

努力に裏打ちされた自己肯定感の高さや自信が好きです。

持ち前のセンスや能力はさることながら、私はそれを上回るような地道な真っ直ぐな彼の努力が好きです。

どんな時も前を見て進み続けるプライドにも似た強さが好きです。

 

 

私は、ひかるの魂を感じた時に

 

イェーイ‼️君を好きでよかった‼️

バンザイ‼️君に出会えてよかった‼️

 

って心の底から思う。(オタクウルフルズ)

 

そして、ひかるも、ひかるのことを好きな自分も本当に誇らしいなと思う。

 

 

 

 

 

 

 

最後に

初めてのブログ、書き始めるとひかるの好きなところが次から次へと出てきてヒェ〜まとまらん!って半泣きになりながらも(←途中で書いたこと全部消えたので余計に)嬉しくなったし楽しかった!

 

まだまだ書きたいこといっぱいあるし、これからもっと増えるんだろうな。

 

拙い文章で言葉が気持ちに追いついてなくて抽象的になってしまったところもあるけれど、今の私のそのまま気持ちが少しは言葉にできたかなと思っているのであとから見返すのも少し楽しみです。


 

 

岩本照さん、改めてお誕生日おめでとうございます。

 

あなたのこれから歩む道がなだらかでなくとも笑顔と喜びであふれたものでありますように。あなたがこれから生み出すものがいっぱいの愛につつまれますように。

 

 

 

 

「世界中に日本の文化、アイドルっていうものを、季節外れの雪を、笑顔を、沢山の感動を降らせていきます。なのでみなさん、一瞬一瞬を大切に、この時代に生まれたことを誇りに思って一緒に生きていってください。」

 

デビューコンで涙を流し声を枯らしながら語ったこの言葉。こんな想いを伝えてくれるアイドルに出会えて本当に幸せです。

 

ひかるとこの時代に出会えてよかった。

こんな時代だからこそひかると出会えてよかった。

 

 

 

あなたとあなたの愛するものがずっとずっと幸せでありますように。